1.「ろうきん賃金控除事務支援サービス」について

「ろうきん賃金控除事務支援サービス」とは、インターネットを通じて、「控除依頼リスト」「財形貯蓄虹の預金お積立明細書」等の照会や、お積立明細の登録・変更、入金依頼書の送信等を行うサービスです。無料でご利用いただけます。

ご利用可能時間

月~金曜日8:00~20:00
土・日・祝休日はご利用いただけません。

ご利用可能なブラウザ環境

OS ブラウザ
Windows10 Home , Pro Microsoft Edge , Microsoft Edge(IEモード)
Windows11 Home , Pro Microsoft Edge , Microsoft Edge(IEモード)
  • ※ご利用マニュアルや各種書類はPDFとなっております。PDFファイルをご覧いただくためには Acrobat Readerが必要です。

ご利用規定

ご利用いただくにあたり以下規定をご覧ください。

「ろうきん賃金控除事務支援サービス」ご利用規定

2.新規お申込みの方へ

2.-1新規お申込みのご案内

「ろうきん賃金控除事務支援サービス」の新規お申込みをご検討の際は、お近くのお取引店にご相談ください。お申込みの際は以下の書類のご提出が必要になります。

3.ご契約済みの方へ

3.-2「ろうきん賃金控除事務支援サービス」操作マニュアル
(はじめてご利用いただく会員・事業主様向け)

① システムの概要

操作マニュアル【共通編】(本文2023年3月18日改訂)

「ろうきん賃金控除事務支援サービス」のシステム概要説明および画面説明をしております。

② パソコンの設定

操作マニュアル【共通編】_別紙1_ブラウザの設定(2023年4月26日改訂)

ご利用いただく前にブラウザの設定確認をお願いいたします。

③ PDFをAcrobat Readerで開く方法

Microsoft EdgeでPDFをAcrobat Readerで開く設定手順

Microsoft EdgeにてPDFをAcrobat Readerで開くため必要な設定となります。

④ はじめて「ろうきん賃金控除事務支援サービス」をご利用される方向け

操作マニュアルP14-15,P27-39抜粋【会員編】(本文2023年4月26日改訂)

操作マニュアルP8-9,P14-26抜粋【事業主編】(本文2023年4月26日改訂)

はじめて「ろうきん賃金控除事務支援サービス」をご利用される方向けのマニュアルです。
マスターユーザーの初期登録および電子証明書発行の手順を記載しています。

3.-3電子証明書更新・再発行の操作マニュアル

電子証明書更新・再発行(有効期限切れ・パソコン変更)(本文2023年4月26日改訂)

  • ※上記資料は【会員編】ですが、事業主編も同様の内容です。

電子証明書の有効期限到来により更新する場合、または有効期限が過ぎた場合に参照していただくマニュアルです。
また、電子証明書の失効依頼後の再発行時にもご参照ください。

3.-4電子証明書関連Q&A

電子証明書関連Q&A(2023年3月18日改訂)

電子証明書の設定においてよくある質問および回答等を記載しています。

3.-5各種お手続きのご案内

各種お手続きに必要となる帳票になります。お取引店にご提出ください。

ろうきん賃金控除事務支援サービスログインID/パスワード初期化・電子証明書失効等依頼書

パソコンをご変更する場合

変更前のパソコンにインポート済の電子証明書を失効し、変更後のパソコンにて電子証明書を発行していただく必要があります。
依頼書記入欄の<手続依頼区分>において、「電子証明書の失効」をご選択ください。

マスターユーザーをご変更する場合
マスターユーザーがパスワードを失念した場合

マスターユーザーのログインIDおよびパスワードを初期化する必要があります。
依頼書記入欄の<手続依頼区分>において、「マスターユーザーのログインID/ログインパスワード初期化」をご選択ください。

  • ※申込時にご提出いただいた初期パスワード届出書(写し)を紛失されている場合は以下の届出書もあわせてご提出ください。

ろうきん賃金控除事務支援サービス初期パスワード届出書(会員向け)

ろうきん賃金控除事務支援サービス初期パスワード届出書(事業主向け)

3.-6ご連絡先やご住所、会員名、事業主名のご変更

ご連絡先やご住所の変更、また会員名や事業主名の変更がございましたら、以下の書類をお取引店へご提出ください。

ろうきん賃金控除事務支援サービス利用申込書(会員向け)

ろうきん賃金控除事務支援サービス利用申込書(事業主向け)

4.お問い合わせ

操作方法に関するお問い合わせ

ろうきんインターネットバンキング(団体向け)ヘルプデスク
TEL:0120-609-377

受付時間:平日9:00-18:00(土・日・祝日、12月31日~1月3日を除く)

その他サービスに関するお問い合わせ

「控除依頼リスト」等の明細内容や、ご契約内容の変更につきましては、お取引店までお問い合わせください。

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お問い合わせ・資料請求はお電話またはメールにて承ります。