ご利用中のお通帳が盗難されたりお届けのご印鑑が偽造されるなどして、預金が不正に払出しされたり、巧妙な手口による「振り込め詐欺」などの事件が発生しています。また、最近ではキャッシュカード(マイプランカード等を含みます)の磁気データを不正にコピーするなどした偽造キャッシュカードにより、預金等が引き出される等の被害が増加しています。お通帳、ご印鑑およびキャッシュカード等の管理には十分ご注意ください。
  • 通帳や印鑑はもちろんのこと、キャッシュカードやご本人であることを示す各種資料(運転免許証・パスポート等)についても、別々にかつ厳重に保管されるようお願いします。
  • 万一、通帳、印鑑、キャッシュカードの盗難・紛失・偽造にお気づきの際は、直ちに最寄りの当金庫営業店にご連絡願います。手続きおよび連絡先については、各種お届出のご案内をご確認ください。
    • 通帳のみを紛失された場合であっても、印影から印鑑が偽造されるおそれがありますので、ご注意ください。
    • 副印鑑票はおはがしください。
      当金庫では、通帳の副印鑑票を廃止しておりますので、印鑑の偽造を防止する観点から、副印鑑票がある通帳(ご使用済みのものも含みます)をお持ちのお客さまは、おはがしいただくか、窓口までご持参いただくようお願いします。
    • ヤミ金融業者等による法外・強引な返済請求や、身に覚えのない請求があった場合には、安易に振込等を行わないようご注意ください。
    • 不審に思われるような場合には、最寄りの警察、財務局、都道府県の相談窓口等にご相談ください。
    • 当金庫では、口座の開設等にあたり、法律の定めに従ったご本人の確認をさせていただいておりますが、盗難通帳・偽造印鑑等による預金の不正な払出しや口座の不正利用を防止するため、預金のお支払い時等に改めてご本人の確認をさせていただくことや、口座のご利用目的等をお伺いすることがございますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
    • なお、当金庫の預金規定では、第三者による口座の利用を禁止させていただいておりますので、口座を売ることや貸すことはできません。預金規定に違反する場合には、口座のご利用を停止させていただいたり、解約させていただく場合もございます。
ご不明の点は、最寄りの当金庫本支店までお問合せください。
フリーダイヤル 0120-1919-62

お問い合わせ・資料請求はお電話またはメールにて承ります。