私たちは、日本でただひとつ。
はたらく人のための生活応援バンクです。

人と人とのぬくもりを大切にしたい。心と心の交流を大事にしたい。

私たちろうきんは、はたらく人たちのあたたかな絆から生まれた「はたらく仲間の金融機関」です。

その基本姿勢も、社会的な役割も、暮らしに役立つ商品やサービスも、すべてが人の視点にたって発想されたものです。人と人の輪の中で、暮らしを見つめ、ニーズをつかみ、快適で賢い生活のためのベストアドバイスを提案できる、はたらく人たちのいちばん身近で親しみやすい生活応援バンクでありたいと思います。

私たちの基本姿勢

目的がちがいます。

ろうきんは、はたらく仲間がつくった福祉金融機関。

ろうきんは、労働組合や生活協同組合のはたらく仲間が、お互いを助け合うために資金を出し合ってつくった協同組織の金融機関です。

世の中に金融機関はたくさんあります。
しかし、純粋にはたらく人の福祉金融機関と呼べるのはただひとつ、ろうきんしかありません。はたらく人たちの暮らしを支え、快適で過ごしやすい社会づくりをめざしています。

運営がちがいます。

ろうきんは、営利を目的としない金融機関。

ろうきんは、労働金庫法という法律にもとづいて、営利を目的とせず公平かつ民主的に運営されています。このろうきん独自の運営に共感する人たちの輪が日本中にひろがり、いまでは利用者は全国で1,000万人以上。

労働組合や生活協同組合のはたらく仲間をはじめ、多くのはたらく仲間にひろく利用されています。

運用がちがいます。

ろうきんは、生活者本位に考える金融機関。

ろうきんの業務内容は、預金やローン・各種サービスなど、一般の金融機関とほとんど変わりません。

しかし、資金運用の面で違いがあります。
はたらく仲間からお預かりした資金は、はたらく人たちの大切な共有財産として、住宅・自動車・教育・育児などの資金として、はたらく仲間とその家族の生活を支え、より豊かにするために役立てられています。

ろうきんの理念

ろうきんは、働く人の夢と共感を創造する協同組織の福祉金融機関です。

ろうきんは、会員が行う経済・福祉・環境および文化にかかわる活動を促進し、人々が喜びをもって共生できる社会の実現に寄与することを目的とします。

ろうきんは、働く人の団体、広く市民の参加による団体を会員とし、そのネットワークによって成り立っています。

会員は、平等の立場でろうきんの運営に参画し、運動と事業の発展に努めます。 ろうきんは、誠実・公正および公開を旨とし、健全経営に徹して会員の信頼に応えます。

「団体会員の方」とは

「団体会員の方」とは、東北労働金庫に出資している以下の団体に所属されている構成員の方です。

  1. 労働組合
  2. 国家公務員・地方公務員等の団体
  3. 勤労者のための福利共済活動を目的とする団体で、一定の条件を満たす団体(同一企業の団体に限ります)

お問い合わせ・資料請求はお電話またはメールにて承ります。