ATMに関するご質問

ATMで通帳繰越はできるの?

ろうきん各支店に設置されているATMで通帳(普通預金通帳・総合口座通帳・エース預金通帳・定期預金通帳)を繰越いただけます。

  • ※すでに満行となっている通帳は、ATMでは通帳繰越ができませんので営業店窓口へご提出ください。

1日の引き出し・振込みのATM利用限度額はいくらまでなの?

「ATMからの出金額(提携先金融機関も含む)」+「ATMからの振込額」+「デビットカード支払額」の合計上限額は1日あたり50万円となります。

1日のATM利用限度額を設定(変更)することはできるの?

お取扱店にてATMの1日の利用限度額を設定(変更)いただけます。
お届出印、通帳、キャッシュカード、本人確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ、お手続きください。
また、1日の利用限度額の減額につきましては、ろうきんのATMからも設定(変更)いただけます。

ろうきんのATMで硬貨は入金できるの?

申し訳ございませんが、ろうきんのATMでは硬貨のご入金を取扱っておりません。硬貨でのご入金をご希望の場合は、通帳をご持参いただき、最寄りの営業店窓口にてご入金ください。

ろうきんのATMは通帳だけでも入金できるの?

ろうきんのATMでのご入金は、通帳またはキャッシュカードでご利用いただけます。

ろうきんのATMは通帳だけでも出金ができるの?

申し訳ございませんが、通帳だけではろうきんのATMでご出金いただくことができません。キャッシュカードが必要となります。

カードに関するご質問

キャッシュカードの暗証番号を忘れた時はどうすればいいの?

お取扱店でキャッシュカード再発行の手続きをお願いします。

お手続きに必要なもの
  • お届出印
  • 通帳
  • キャッシュカード
  • ※念のため、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
  • ※ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続き後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留で郵送いたします。

キャッシュカードが破損してしまったら、どうすればいいの?

お取扱店でキャッシュカード再発行の手続きをお願いします。

お手続きに必要なもの
  • お届出印
  • 通帳
  • キャッシュカード
  • ※念のため、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
  • ※ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続き後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留で郵送いたします。

預金に関するご質問

複数の普通預金口座を開設することはできますか?

複数の普通預金口座を開設、ご利用いただくことは可能です。
ただし、総合口座(普通預金と定期預金がセットになった口座)はお一人様1口座までとなります。

東北ろうきんの通帳を、東北6県以外でも記帳できるの?

全国の「ろうきん窓口・ろうきんATM」で通帳記帳ができます。

一般財形の一部支払いはできますか?

お客さまのお勤め先によりお手続き方法が異なります。一部企業様ではろうきんダイレクトによるお支払いが可能です。詳細につきましては、お取引店またはお勤め先の財形担当者様へお問合せください。

ご融資に関するご質問

平日は忙しいので、週末に住宅ローンの相談はできますか?

各ローンセンターは、土・日曜日も営業しています。
ホームページの「ローン相談ご来店予約」も、ぜひご利用ください。

自動車と一緒にカーナビやホイールも購入したいのですが、ローンは使えますか?

ご利用いただけます。
ディーラーだけでなく、カー用品店等でご購入いただく際も、見積書や契約書等の資金使途証明書をご提出いただくことでご利用いただけます。

Change500+を利用したいのですが、配偶者のローン返済分を借換えることはできますか?

Change500+で借換えできるのは、住宅ローンの名義と同名義のローンのみです。
配偶者が住宅ローンの連帯債務者となる場合には、ご相談いただけます。

ろうきんアプリに関するご質問

アプリ認証番号を忘れてしまった場合はどうすればよいですか。

「アプリ認証番号」をお忘れの場合は、「アプリ認証番号をお忘れの方はこちら」をタップし、再度利用登録することでご利用いただけます。

所定回数以上誤った本人情報を入力してしまい、アプリが利用できなくなってしまった場合はどうすればよいですか。

本人情報を所定回数誤入力すると、「ろうきんアプリ」がご利用できません(利用閉塞)。
ロック(利用閉塞)の解除には書面でのお手続きが必要です。お取引店にお問い合わせください。

機種変更する場合にはどうすればよいですか。

スマートフォン端末を機種変更される場合、新スマートフォンで「ろうきんアプリ」を新たにダウンロードし、「すでにアカウントをお持ちの方」から登録のアカウント(メールアドレス)を入力して再度利用登録を行ってください。その後、旧スマートフォンの設定から「端末データを削除」をタップし、端末から入出金明細等の情報を削除してください。
※旧スマートフォンのアプリに保存されている入出金明細やアプリの設定内容は新スマートフォンのアプリに移行することはできません。

税公金支払い(ペイジー・モバレジ)が利用できる収納機関はどこですか。

国庫金・地方公共団体さまの納付書・請求書がお支払い可能です。
ペイジー・モバイルレジでお支払い可能な収納機関は以下のとおりです。
ペイジーはこちら
モバイルレジはこちら(外部サイトが開きます)
※上記サイトの収納機関一覧のうち「ろうきんアプリ」では国庫金・地方公共団体への払込みのみご利用いただけます。

「ろうきんアプリ」で複数の金庫を登録することはできますか。

「ろうきんアプリ」で登録できる金庫は1つだけです。
※「かんたん通帳」では、複数の金庫の口座(普通預金・貯蓄預金)を登録できます。

ろうきんアプリ口座開設に関するご質問

<ろうきんアプリ口座開設>は、代理人でも利用できますか。

本サービスは、代理人が利用することはできません。
「代理人による口座開設申込み」を希望される場合は、窓口でのお手続きが必要になります。
詳細は、お近くの<ろうきん>の営業店までお問合せください。

開設される口座は、「総合口座」になりますか。

総合口座は、お客様おひとりにつき、1口座までの開設になります。
東北労働金庫に、総合口座をお持ちでない満18歳以上のお客様は「総合口座」で開設します。
15歳以上18歳未満のお客様や、既に総合口座をお持ちのお客様は「普通預金口座」で開設します。

預金通帳は発行されますか。

本サービスで開設する普通預金口座は、預金通帳は発行されません。
口座の残高・入出金明細は、「ろうきんアプリ」または「かんたん通帳」からご確認ください。

本人確認書類がうまく撮影ができません。(エラーになります)

撮影がうまくできないケースには、以下が考えられます。
① 模様のある背景で撮影している場合
② 照明が反射している場合
③ ガイドの枠内に、本人確認書類が収まっていない・斜めになっている場合

<対処方法>
① 模様のある背景で撮影すると、正確に読み取りできないことがありますので、無地の紙や机の上に「本人確認書類」を置いて撮影してください。
② 照明が反射すると、正確に読み取りできません。この場合は、照明が反射しない場所で撮影してください。なお、スマートフォンのカメラのフラッシュは「オフ」にしてください。
③ スマートフォン画面に表示される「撮影ガイド」の枠内に、本人確認書類が収まっていない場合や、斜めになっている場合は撮影できないことがあります。撮影の角度を変えてお試しください。

キャッシュカードは、いつ頃届きますか。

キャッシュカードは、口座開設が完了してから約1~2週間で、お客様のご自宅に届きます。
※ 簡易書留(転送不要)で郵送されます。

キャッシュカードを自宅住所以外で受け取れますか。

キャッシュカードをお客様の自宅住所以外で受け取ることはできません。

開設した口座番号が分かるまで、何日かかりますか。

口座開設の結果は、お客様のお申込みから約1~2営業日後に、届出したメールアドレスに通知されます。
口座開設が完了した場合は、当該メールで開設口座の情報(店番号、口座番号)をお知らせします。
※ お申込みの状況によっては、開設までに2営業日以上かかる場合がございます。

「認証番号」の案内メールが届きましたが、申込んだ覚えがありません。

他のお客様が、誤入力したメールアドレスが、偶然にお客様のメールアドレスになっていた可能性があります。
大変お手数ですが、お客様のメールアドレスと受信日時を教えてください。調査のうえ、対応させていただきます。
※ 本サービスの口座開設では、メール上に記載されている「認証番号」を入力しなければ、お客様名義の口座開設の申込みをすることはできませんので、ご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はお電話またはメールにて承ります。