東北ろうきんでは、預金、融資、住宅ローン、資産運用、投資信託、個人年金等の多彩な商品をご用意しております。

0120191962

お問い合わせはこちら

文字サイズ

子どもたちの「自然と共に生きる力」を育む Akitaコドモの森ようちえん 特定非営利活動法人Akitaコドモの森

蛇がいたぁ~。こっちはダンゴムシだよぉ~。
緑いっぱいの森の中に子ども達の賑やかな声が響きわたっています。

野外保育「Akitaコドモの森ようちえん」は秋田県内で毎日通える“森のようちえん„です。就学前の子どもたちが週5回、森や畑で野外活動をしています。

子どもは、虫も葉っぱも水たまりのどろんこも雪も雨も全部、自然をおもちゃに遊びます。大人が思いつかない遊びを自分でみつける天才です。

子どものケンカも仲裁に入らず見守ります。大人が無理に謝らせるのではなく、自分で心からごめんと言えるように。

その時期や年齢に必要な心と体をしっかりと満たしてあげたい、今の時代だからこそ、頭だけではなく、心と体のバランスのとれた成長を大切にしたと活動を継続しています。

NPOの活動としては親子サークルとして、0歳から入園前の子どもと親子が自然と仲間と秋田と親しむことを目的に活動。秋田の森の散策や季節の行事、遊び、野菜を育てその野菜を使っての食育やものづくりなどに取り組んでいます。地域の行事やお祭りにも積極的に参加し、昔から伝わる「もの・こと・ひと」を大切にした活動をしています。

さまざまな活動にお父さんたちが積極的に参加し、協力してくれるのもこの会の特徴です。

他に活動環境を守るための「Akita-sugiプロジェクト」。秋田市の委託事業わんぱくキッズのクーポン遠足など、子育てと環境を大切にした活動を継続しています。「四季を通して秋田の自然を遊び尽くす」を合い言葉に沢山の体験を積み重ね、自然と一緒に生きる力が養われる、そんな子育てを目指しています。

働くお母さん達は自然の中で遊ばせる機会がなかなか取れない方も多いのでは。週末型森のようちえんに参加してみてください。子どもと一緒に自然の中で過ごす一日、リフレッシュできますよ。

2019年は夏と冬に小学生キャンプも開催するそうです。スタッフは全員、子育て中のお母さん達ですから安心して子どもさんを預けられるのも良いですね。

写真はa.womenの許可を得て掲載しています。

特定非営利活動法人
Akitaコドモの森