東北ろうきんでは、預金、融資、住宅ローン、資産運用、投資信託、個人年金等の多彩な商品をご用意しております。

0120191962

お問い合わせはこちら

文字サイズ

笑顔でつながる宮古のまち NPO法人エムジョイ

子どもたちがもっと伸び伸び遊ぶ空間や子育てのことなど気軽に話せる場が欲しい!楽しく身体を動かしたい!など、宮古市の市民の皆さんが楽しく元気になる場づくりをしているNPO法人エムジョイを紹介します。

東日本大震災津波以降、市街地の公園や校庭などで気軽に身体を動かすことが難しくなったり、コミュニティスペースが減少したことをきっかけに、2014年9月、総合型地域スポーツクラブ、特定非営利活動法人エムジョイを法人設立しました。

エムジョイには、3つの思いが込められています。宮古のM(えむ)に、参加の「join(ジョイン)」、そして楽しむ・遊ぶ「joy(ジョイ)・enjoy(エンジョイ)」・つながる「joint(ジョイント)」の『ジョイ』です。幅広い世代に活力ある心と体の健康づくりを身近に感じてもらえるよう、スポーツ教室、文化活動等の総合的な事業に取り組んでいます。

特に、校庭などで思いっきり遊ぶことができなくなった子どもたちの遊び場の確保、生活環境が変わったことによるストレスの軽減につながるような親子体験など、工夫したイベントを開催しています。

走る、跳ぶ、投げる、蹴る、リズムに合わせた運動やバランスゲームなど、いろいろな動きを体験させながら、子どもたちの成長をバックアップする「エムジョイキッズクラス」は大人気で、最近は宮古市内のほか隣の山田町、大槌町そして陸前高田市へと活動の場を拡げています。

親子のふれあいを持つ親子遠足やキャンプなどの野外活動、創作チャレンジなど体験プログラムも充実しており、リピーターも増えています。

学校への出前スポーツ講座やイベントのほかにも、各種スポーツ教室の様子は、ホームページやフェイスブックでご覧になれます。

子どもたちの満開の笑顔がいっぱい咲いています。

NPO法人エムジョイ